suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

緊急事態宣言全面解除

「日本ならではのやり方で、わずか1か月半で今回の流行をほぼ終息(収束)させることができた」と総理は言ったけど、どうしてもしっくりこない。政府は何もしてくれていないと思う。

マスク来ない、10万円の申請書来ない、それなのに7月下旬から旅行だの食事だのの補助!?

そしてオリンピックは来年開催?

甘くないのかな。運がいいだけじゃないのかな。本当に大丈夫かな。

「ほとんどの人がマスクしている」って言ってたけど、八ヶ岳の田舎でマスクしている人は今、半分以下だよ。

重い腰をあげて医療機関などで働く人に20万円給付は良いけれど、今後もずっと続いていくかもしれないし第2波、第3波が来たらまた宣言するのだから、その時にも渡してあげるのかな?身体だけでなく精神的にも追い詰められた人たちのフォローが何もないような気がする。

 

なんだかね、いつもがっかりの会見。そしていつも必ず後ろに何か用事が入っているようで質問タイムは打ち切りになる。こういう時は後ろに予定を入れるのやめようとか思わないのかな。キリがないからやめたい、、、という風にしか見えないんだよね。

やっぱり寄り添ってくれないんだなぁ、と感じた今日で緊急事態は終わったらしい。

私の中では全く終わらず、経済より命が優先。毎日亡くなる人がいることを忘れない。そして「感染しない、感染させない、迷惑をかけない」を貫きます。