suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

しあわせ?

「今、幸せですか?」と聞かれたらなんと答えるだろう。

時間や環境が解決してくれるもの。一生心に刺さったままのモノ。

もしそんな質問をされたら頭が混乱して言葉につまっちゃうだろうな。坂本龍一氏の動画は私の心にズシリと重みを与えたのが事実。

東日本大震災同時多発テロの映像が忘れてはならない過去をよみがえらせる。でもそれは、私個人の過去もまた同時に引き出すこと。

きっと誰にでもあるつらい経験。言いたくないこと。私はそれをあえて表現している部分もある。それはきっと心の中で「誰かにわかってほしい」と思っているからかな。でも決してわからないだろうとも思っている。同じような境遇の人がいたとしても全てが同じではないから。

だから「幸せですか?」と問いかけるのはやめようと思うのです。

f:id:suncatch:20200527200008j:plain

f:id:suncatch:20200527200038j:plain