suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

楽しみが終わりデス

半沢直樹が終わりました。

終わってすぐにもう一度無料動画で見直して、大多数の人と一緒で「半沢ロス」になっています。

7年前、たまたまテレビをつけたときに第2話が放送中でした。ドラマどころか基本的にテレビを見ない私がそのまま終わりまで見続けて、その後毎週欠かさず見ていました。何に引き付けられたのか、正直わかりません。

今回、第一回の放送開始前に前作を前編・後編に分けて放送しました。それもたまたま神奈川に帰っていて旦那がテレビをつけていたので知ったこと。

前編を見た時には動悸と耳鳴りがしました。正直、怖かった。そう、7年前には家族が揃っていたのに今は違うから。体が怒鳴り声やハラハラさせられるものに慣れていなかった。それでも最後まで2時間を見続けどっと疲れて、もうやめようかと思ったのに後編も見てしまいました。

当然、今作は第一話からきっちり視聴しました。

で、何が言いたいかと言うと、、、

「くだらない、バカみたいなドラマ」と見もしない国会議員は今すぐに辞職してほしい。

「世の中そんな風にはいかないんだよ」という大臣はすぐに辞職をお願いします。

どうぞ、腐った政治家にならずに謙虚に国民のために働いてください。

利権や保身に走らず、本当にこの国をよくするためにはどうしたらいいのか、お金をバラマキ当選するなどもってのほか。

人の上に立つ人ほど謙虚で誠実で自分に厳しくなければいけないのだと思います。そんな政治家が日本の国政を動かしていくことに期待した人はきっと私だけではないでしょう。その期待を裏切らないでほしいと切に願っています。

 

「生きていれば、なんとかなるって」その言葉、しっかり受け取りました。ありがとう。