suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

買い物

北杜市山梨県で一番大きな市です。もちろん平成の大合併でできました。できてから何年もたつのに、色々なことが昔の町や村の状態で残っています。

先日、軽自動車を購入しました。軽自動車は東京23区では車庫証明が必要でその他地域では不要な所が多いと思いますが、北杜市のうちの所では、普通車も車庫証明が要りません。→工務店さんに教えてもらい半信半疑でしたが、ディーラーで確認したら本当でした。普通車の車庫証明が不要な所に初めて出会い「田舎の中のド田舎なんだ」と実感したのです。ちなみに3分走った所は同じ市内ですが必要です。なんだそれ!?と思うのですが、こんなことが楽しい。

さて不便が楽しい山小屋ライフにまた新たな家電が追加されることになりました。→ここに書かないとネットでポチっとしない気がするのです。

その名も「食洗器」!!一人だと調理なんてほとんどしないし、食器もわずかなので超冷たい水でも洗い物ができるのですが、二人だと鍋やらフライパンが登場しお皿の枚数も増える、、真夏でも水はキンキンに冷えているので耐えられないことに気づき、今流行りの分岐水栓不要なものを導入するハメに、、。→欲しがるのはいつも旦那。ガスと水道代それに電気代を思案して不便を手放すことになりました。音がうるさいとフクロウの声も聞こえなくなるのでさっさと片づけをしましょうね~旦那~。

私は不便が好きなんだ!!と声を大にして言いたい!!少なくともあと1年、フルタイムで働きだすまでは買わないつもりでいたのになぁ。「買うんだったら早い方がいい」というよくわからない言葉に負けてしまいました。諭吉がどんどんと出ていく、、ああぁ。