suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

震源地

シャワーをしていたらドスンという1発の揺れ。震源地は北杜市でした。11日に「心の声を聞く」というブログを書きましたが、あぁやっぱり、、という感じでした。

ネットでいろいろと見ながら布団に入ったその瞬間大きな揺れが1分半続きました。この時間は割と正確だと思います。「地震は1分しか続かない」それはもう神話なのでしょうか。

コロナと地震、だいぶ前にこの状況で災害が起きたら大変なことになると書いた気がしますが本当に起きてしまいました。

福島第一原発使用済み核燃料プールから水があふれ出たそうです。「建物外への流失は確認されておらず、外部への影響はない」影響はないと何故断言できるのでしょうか。コンクリートのひび割れは?土に浸み込まないの?どんな確認を誰が何人でしているの?

利権と私利私欲にまみれ保身と次の選挙で当選することしか考えていない政治家や何もオープンにしないで嘘と偽りで取り繕う会社には何の信頼もできず、自然には勝てないし勝とうと思うこと自体が間違っていると改めて思いました。

皆様、この後も十分注意してください。

f:id:suncatch:20210214164136j:plain

f:id:suncatch:20210214164143j:plain

f:id:suncatch:20210214164149j:plain

f:id:suncatch:20210214164155j:plain

さて、今日は山を下りて隣の市までお風呂のフタを買いに行きました。そう、わが家にはフタが存在していなかったのです。

下界は18度という気温。山小屋に戻ってくると11度でした。気温の乱降下は八ヶ岳だけではないでしょう。

余震にも注意しながら天候も気にして、コロナの感染リスクを減らすための対策を国に頼らず自分でするしかありません。この1年、国は何もしてこなかったのだから、、。

帰り際、あちこちで八ヶ岳の写真を撮りました。

いつもなら観て清々しい八ヶ岳八ヶ岳ブルーの空も雲にしか目がいきませんでした。

どうか、これ以上誰も傷つけないでください。人間は愚かな生き物です。ひとり一人が自覚すれば済むことなのに一部の人しか気づいていない。神様ごめんなさい。