suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

一日おそと

ホルモン剤がめちゃくちゃよく効いたのです。一昨日の夜から飲み始めて、昨日は耳鳴りが止まり、昨夜から今朝までは汗だくだくで夜中に何度も起きることなくぐっすりと眠れ、今日は体の痛みが四分の一に減りました。

今朝は思いきりマイナスで鳥の水が凍っています。

f:id:suncatch:20210324173238j:plain

調子がいいので久しぶりに一日中お庭で遊んでいました。

午前中は工事の様子をずっと外で見学。ジョウビタキのジョウ殿がヒッヒッヒッと鳴きながら近くを飛び回ったり、鹿の親子を見つけたりと楽しいっ!!フキノトウがあちこちから顔を出し、前の家の庭から落花生のリースが発見されました。

f:id:suncatch:20210324173052j:plain

f:id:suncatch:20210324173103j:plain

7年前に切り倒されたカラマツはアリが中に入ってグズグスです。これも薪にできるのでありがたく使わせていただきます。

f:id:suncatch:20210324173114j:plain

そして鬼クルミの木が自生を始めました。しかも2本!!嬉しい嬉しい嬉しいー。

f:id:suncatch:20210324173124j:plain

工務店さんに「これ鬼クルミだよ」と教えてもらい「リスがクルミを隠してそこから生えてくる?」と聞いたら「生えてくる」と。じゃあ、間違えないや。2年前にリスが隠してたから!!リスは必死で隠すけれど忘れちゃうんだよねぇ。ネットで調べたらたくさんのクルミができるまでには10年かかると書いてあったけれど、10年後の楽しみができました。

そして、昨年強剪定したシモツケが芽吹き始めました。しかも切って土に刺した枝からも芽が出てきています。庭がシモツケだらけになるので欲しい方はご連絡くださいませ。

さらにはクレマチスとハンショウヅルも芽が出てきています。

すごーい。春だねぇ。楽しいねぇ。

うちの庭ではありませんが山高神代桜が今日満開になったそうです。樹齢2000年のエドヒガン桜は本当に立派です。ぜひ一度ご覧くださいね。

ほくとの桜 | 特集カテゴリー | ほくとナビ (hokuto-kanko.jp)