suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

また降りそう

一日中、すっきり晴れている日というのに最近は全く出会えません。

雨が多いため、毎日毎日草木はどんどんと成長。

冬が暖かかったこともありヒメツルニチニチソウなども昨年より背が高くグランドカバーにしっかりとなっています。ギボウシもあちこちから。

f:id:suncatch:20200524125239j:plain

f:id:suncatch:20200524125324j:plain

キキョウもこんなに大きくなりました。

f:id:suncatch:20200524125500j:plain

ヒヤシンソイデス(で、あってました)は花を開き始めています。鹿さんに葉っぱの半分を食べられちゃったけれどがんばりました。

f:id:suncatch:20200524125734j:plain

f:id:suncatch:20200524125811j:plain

初のビオラ。今年も沢山咲いてくれるといいな。

f:id:suncatch:20200524130003j:plain

カラスの子どもが「ガア ガア ガア」と大きな声で鳴いています。

聞いていると嬉しくなるのです。

ヤマガラのメスは朝になるとやって来て巣の中にいます。オスが虫をくわえてきて巣箱の入り口で渡していますが、たまに物干し竿の上にペアでとまってそこで虫をもらったりしています。

かわいい。