suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

お山の恵み

今年は写真を撮る余裕がなくて写していませんでしたが、タラの芽をしっかり頂いています。

これでいただくのは4回目、、だったかな(5回目かもしれません)

葉っぱとして立派になっているところはさようならしてたい肥所へ。

バターなどの油で炒めると本当に美味しいです。あく抜きも必要なく簡単に食べられるのでお勧めの山菜です。

こちらは通勤途中の一枚。

田んぼに水を張り数日かけてゆっくりと泥が沈み美しい鏡面になります。1~2日程度でそこには苗が植えられるので見られるのは本当にわずかな時間。

曇り空でしたがやっぱり美しい。

今の時期は毎朝、これを探しながら運転しています。危険のない所に停車して撮影するのでなかなかタイミングが合いませんでした。

南アルプスの山並み。