suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

寒い、暑い、寒いの繰り返し

春の陽気になったかと思えば、22日は10センチ程の雪が積もりました。

この写真は23日5時過ぎ。道路は除雪車が入っています。

27日はTシャツと薄い羽織で問題ない暑さ。

ガーベラもきれいに咲いて嬉しい。よく冬を乗り越えました。さすがあなたのガーベラちゃん。

そして庭ではたくさんの植物が動き始め、ずっと遊んでいられる心地よさ。

リシマキア。

プリムラ

こんな所に種で飛んだのと驚かされるビオラ

ホームセンターへ行ったら割引されていた源平しだれ桃に一目ぼれ。旦那に「これ欲しい」と言ってから「源平咲ってきれいだよねぇ、、しだれって素敵だよねぇ、、最後の1つだからねぇ、、」と即決購入し我が家の庭にお迎えしました。

上に向かって真っすぐに伸びるハナモモにはほとんど興味がない私。運命的な出会いできれいに咲いてほしいなぁと自家製たい肥とともに植えつけています。

28日から気温がまた低くなり、、えーーーっという毎年恒例、八ヶ岳の天気。

ベランダではヤマガラが巣箱にコケを運び入れる作業を始めました。今年はいじらず写真も撮らずに元気に飛び立てるその日まで静かに見守ります。

エサ台には冬鳥のアトリがまだ来ていて他の野鳥とともにヒマワリ争奪戦を繰り広げているので、本当の春はもうしばらく先ですね。

 

北杜市の山高神代桜は7分咲きになったそうです。市内の桜は標高差から1か月かけてだんだん咲いていきます。

詳しくはこちらからどうぞ。

ほくとの桜 | 特集カテゴリー | ほくとナビ (hokuto-kanko.jp)

少しでも心安らかな日々でありますように。