suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

カッコウが鳴いたよ

昨日、ようやくカッコウが鳴きました。これで霜は降りないはず。

早速数日前に買った苗を植えました。畑は昨年と同じ庭の一角。お庭の土に火楽の灰を混ぜてあったもの、そこに自家製たい肥を入れました。昨年たい肥袋に入れたミミズさんが大きくなりチビちゃんもたくさん。そのチビちゃん達も一緒に用土へ入れます。ふかふかの土。肥料などはもちろん混ぜずにスタートです。

トマトさん2つ。

f:id:suncatch:20210516105031j:plain

キュウリさん2つ。

f:id:suncatch:20210516105115j:plain

今朝から雨。週間予報は全部雨、、。梅雨入りですか?お日様がないと育ちません。昨年も2か月の梅雨で野菜はほとんど採れずに終わってしまいました。雨とお日様のバランスが大切なんです、、と空に向かって話しかけます。

3株買ったゲウムの別なお花が咲きました。

f:id:suncatch:20210516110257j:plain

キキョウ。

f:id:suncatch:20210516110334j:plain

チゴユリ

f:id:suncatch:20210516110341j:plain

マムシグサ

f:id:suncatch:20210516110345j:plain

昨日はオオルリが水飲みをした後、羽繕いまで見せてくれました。自然に癒される日々。この環境に感謝です。