suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

逆流性食道炎再発

1週間ほど前から食べ物がつまる感じがしておりましたが、日に日に悪化していき耐えられずお医者さんへ行ってきました。ずーっと忘れていて再発するとは思ってもいませんでした。

精神科、婦人科、内科、、覚えられない薬の量です。

しっかり治して自家製野菜を夏になったら食べるのだ!!

こちらがジャガイモさんです。葉っぱが元気に出てきました。

f:id:suncatch:20210508141045j:plain

こちらはイチゴさん。育てたことがないのでどうなっていくのかわかっていません。

f:id:suncatch:20210508141106j:plain

カッコウが鳴いたら、キュウリとミニトマトの苗を買ってきます。

ギボウシがすくすく。いつ鹿さんに食べられちゃうかわからないから写真に収めておきます。葉っぱを触るとやわらかい~~!食べごろですな。

f:id:suncatch:20210508141058j:plain

あちこちに出てきました。

f:id:suncatch:20210508141111j:plain

f:id:suncatch:20210508141126j:plain

シラネアオイはこのまま種も作らず終わってしまうのでしょうか。来年咲かないと淋しいからがんばって。

f:id:suncatch:20210508141127j:plain

駐車場を広げた関係で植えるスペースができました。

先日、いくつか宿根草の苗を購入。こちらはゲウム。唯一お花が咲いています。もともとあったヒメツルニチニチソウを切ってあちこちに刺しました。刺し穂とか挿し木などという丁寧なやり方ではなくいきなり土に刺して水をあげるだけですがシモツケも含めて元気に育ってくれます。

f:id:suncatch:20210508141133j:plain

今年も出てきたマムシグサ

昨年秋に植えたビオラ。ここの寄せ植えだけは何故かなかなか出てこなかったのですが頑張りました。

f:id:suncatch:20210508141138j:plain

シモツケライムマウンドは刺して増やしたもの。

こっちのビオラはとってもキレイです。

f:id:suncatch:20210508141146j:plain

ティアレラウィリーが色づきました。

f:id:suncatch:20210508141354j:plain