suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

難しい・・・

明日はサンキャッチャー作成日和のあと山を下りてお買い物。

100均に行かなきゃ。108円だったものが110円になる。たかが2円。されど2円。多分、キャッシュレスにはなっていないよなー。

スーパーも5パーセントオフの日だから食材も買わなきゃ。現在、牛乳・ヨーグルト・卵・米が無い我が家。(米は新米を待っているのであえて購入しておりません)

畑に行って野菜も採らなきゃ。明日までは採って良いことになっている。

 

本当は今日行こうかなと思っていたのだけれど午前中にアタマを使い過ぎてしまったのか疲れがどっと出てとても動く力がなかった。しかもきっとあちこち激込みだったでしょう。うるさい所が苦手な私は明日のほうがラクなんです。

 

さて2パーセントの増税分は結局どこに使われるの?

当初予定されていた「社会保障の充実」は削減され、さらに「財政赤字の削減」に充てられるところも大幅に削られた。これで国債の発行が増えてまた財政赤字が膨らむ・・・。

結局、借金が増えて次世代に負担を押し付けたのと同じじゃないのかな・・・と思う。

幼児教育の無償化などメリットは現在使っている人・これから使う人にとっては助かるだろう。でも数年後には小学校へ行ってしまう。それよりも、その子どもたちが大人になった時のことのほうがはるかに気になる。

目先のことだけで判断することが正しいのかはわからない。「今」困っているのだから「今」何とかしてほしい人もいるだろう。

介護福祉士の処遇改善も同じ。全額本人に渡している法人・施設がどのぐらいあるの?

年収は全体的に上がったらしい。でも正規と非正規の格差は拡大している。つまりどういうこと?

高齢者は増え、医療費と介護費は増え続ける。そして働き手は減っていく。

国会議員さん、本当に後々のことを考えていますか?自分たちはお金持ちだから困らないんだろうな・・・と深呼吸が全くできない内容になってしまいました。

ごめんなさい。

私自身、痛いアタマが更に痛くなってしまった。・・・寝よう。

f:id:suncatch:20190929193423j:plain

同時に3点注文。今日と明日に分けて届くんだって。同じ倉庫から出荷されているから一緒で構わないんですけどね、私は。配達員さん大変。送料がどんどん上がる、トラックが走れば走るほどガソリンを使い空気は汚れ最終的には地球温暖化に直結する。わかってるのにね、それってどうなんだろう。