suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

カボチャが好きだった

ヤマガラが好きな食べ物の順番(個人的な認識)

落花生❯カボチャ❯ヒマワリ

f:id:suncatch:20191017070211j:plain

すっかりとカボチャに味をしめました。

カボチャは他の鳥が後回しにするので、ヤマガラはヒマワリ争奪戦に加わらないのです。頭がいいのか何でもいいのかわかりませんが、、。

ある程度お腹が満たされると落花生に変更!!わかりやすい(笑)

でもここにクルミが加わると変わります。オニクルミは固いので私がトンカチでガンガン割った物をエサ台に置きます。これはみんなの大好物!羽を広げて威嚇するのは当たり前で、みんながみんな全てのエサ台から他の鳥を追い出そうと追いかけ回す。要領のいいコガラはその隙にそーっと持っていく、、、感じ。

クルミはもうちょっと先ですね。