suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

今日はぬくぬく

やっぱり一部食べられました。

がんばれー!まけるなー!

これから虫との戦いです。でも殺虫剤や肥料などは使いません。自然に任せます。そうすると花も自分で考えて強くなります。鳥たちも虫を食べて生きていくのです。

f:id:suncatch:20200319114351j:plain

他のもがんばる。

f:id:suncatch:20200319114433j:plain

f:id:suncatch:20200319114514j:plain

基本的に5年目のプリムラです。株分けしたりしながらあちこちに散らばっています。

お花が咲いてくると気分もウキウキしますね。(5年半前まで草花には全く興味がありませんでした、、、どちらかというと嫌いでした)

やっぱり使ってくれない、、、。さみしい。

f:id:suncatch:20200319120017j:plain

もう一つのほうは相変わらず、警戒しながら出入りしています。