suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ヤマガラの巣作り4

今朝6時。昨日の朝よりぐっと増えています。

f:id:suncatch:20200409124008j:plain

 今日はコケと同時に動物の毛も運び入れるようになりました。

動物の毛はメスとオスの連係プレーになっているようです。

オスが取ってきて巣箱の入り口で中にいるメスに渡す。それを繰り返しています。多分、卵を産みやすく温めやすいようにメスが中で整えているのでしょうね。

f:id:suncatch:20200409124622j:plain

自然はすごいなぁとただただ感心するばかりです。人間も自然の一部なんだけれど何か間違っている気がするのです。なんだろうね、、、。

シジュウカラは相変わらず、ヤマガラの巣箱を覗きこんだり入ろうとしたりしています。でも今日は中にメスがいることが多いので覗いた瞬間あわてて飛び去ります。「もういいかげんに自分でもう1つの方を使って巣作りしなよー」と部屋の中で声掛けをする私。

このままいくとヤマガラのひなが巣立った後に巣箱を使う可能性もあります。さてどうする、シジュウカラ