suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ヤマガラの巣作り2

来る前に写真を撮らせていただきます。

f:id:suncatch:20200407072641j:plain

だいぶ集めましたね。早ければコケを集めるのは今日で終わるかもしれません。そのあとは動物の毛を集めて巣が完成します。きちんと形を整えたりするはずです。

ヤマガラシジュウカラと違って見分けがつきませんが、巣作りをしているときには一緒に行動して、片方が巣材をくわえて片方は見張りをしているようです。

f:id:suncatch:20200407085848j:plain

すごい量です。親になるってたくましい。

f:id:suncatch:20200407092622j:plain

 下で見張りをしています。

f:id:suncatch:20200407091345j:plain
ベランダの高い位置に取り付けてあるため、私も中をのぞくことができません。ふたを開けてシャッターを押すだけなので毎日位置がズレます。ご了承ください。

こらこら、横取りはいけませんよ。シジュウカラがまだ狙っています。

f:id:suncatch:20200407091619j:plain