suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

気持ちの良い晴れ間

ここに刺したシモツケも花がついている!!ほとんどこのままの大きさです。刺したナデシコと一緒でたくましいね。

f:id:suncatch:20200617144830j:plain

ナデシコのオンパレードです。

f:id:suncatch:20200617144846j:plain

自生しているオダマキも開き始めました。後ろにはアスチルベのピンク花が出てきています。

f:id:suncatch:20200617144823j:plain

花の内側を覗こうとするとピントが合わない。覗く花ではないのです。(そんなことはありません)

f:id:suncatch:20200617144402j:plain

ペンステモンの花が咲きそうです。右上にも花芽がありますね。一昨年植えて初めてなので楽しみ。大きくなったので全体が写せません。

最近、パソコンでブログを書いているのでモザイクをかけるのが面倒なのです→やり方がよくわからない。

f:id:suncatch:20200617144708j:plain

昨日、巣箱を再び設置しました。

先ほどヤマガラが覗いていました。巣材のリユースはできませんが、2度目のご利用をお待ちしています。

、、、っていうかシジュウカラヤマガラは巣立った後、家族で場所を借りたお礼に来てくれるという話を聞いたことがあるんだけれど、まったく姿を見せてくれません。鳴き声オンリー。まあ、元気ならそれでいいけどね。