suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

すり替え

ヤフーでのライブ。

総理の話を聞いていると山中先生や質問内容に答えていません。

「なるべく早く、早急に、検討して、頑張って、給付や助成金のことを知らない人が多い」などの言葉で具体的な話や数字は出てきません。せっかく山中先生がいい提案をされているのにそれをすり替えて話をしています。さらに地方自治体に丸投げして、国のリーダーとして仕事を放棄しているとしか思えません。

PCR検査や優秀な人材を活用することができる」という山中先生の提案をなぜその場ですぐに「使いたい」と言えないのか。

話をだらだらと長くして時間稼ぎをしているような話し方は国会の答弁と全く同じです。

オリンピックを1年後など不可能なのに決めてしまったことも間違っています。ワクチンを作ることに対して「幸運が重なったなら可能、普通は何年も何十年もかかるものですから」という山中先生の言葉を聞くと当然だと思います。

「既存の薬を使うことで、これから出てくる何千人の感染と何百人の重症者を救うことができる。だから特例を作ってほしい」という先生の話も「やります」という言葉が聞けないのは本当に残念です。

「全国民の行動を6割削減、徹底的な検査と隔離が絶対。接触者の追跡をやっていくことが重要。そして、首相には強いリーダーシップを続けてもらいたい」という山中先生の発言。それに対して総理の発言は弱弱しい。

「国民の皆様にはご協力をいただき感謝申し上げます。なんとかここまできました、と同時にしっかり事業や雇用を守っていく、早ければ明後日には給付ができる。その時の状況を見ながらしっかりと対応していく」

 

見ていた人が多かったのでしょう。

途中で何度も途切れてしまい、聞きたい部分が聞けませんでした。

でもやっぱり、この人とこの政府は全く信頼できないし、国民の命を守ることなんて考えていないんだろうなと感じました。

ここからがスタートです。私たちに問われていることと、すべきことがそれぞれに見えているのだと思います。ひとりひとりの心がけにかかっています。

皆様はどのように感じますか?