suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ちゃんと決めてね

コロナの解除が本格的になりそう。

本当に大丈夫なのかなぁ。個人的にはとっても危険だと思うんだけれどね。なんたって「未知」だからね。

もしまた感染者が増えたらどうするのかとか解除するにあたって必ずすべきこと等、明確にしてから解除してね。いくら日本人でも次は守らないよ、多分。

経済を回したい気持ちはわかるけれど、まだ10万円の申請書すら届いていないし、ついでにマスクも来てないよ。14日にしなければならない理由を私は教えて欲しいな。

リスクを最小限にするには慎重に慎重を重ねて行動することが大切だけれどね。なんといっても命がかかっているから。お金じゃ解決しないことだとわかっているのかな。万が一これで死者が多数出たら、感染者が医療機関を受診できないような状態になったら国は責任をしっかりとってくれるのかな、私の身内でそんなことが起こったら裁判起こして訴えるよ。国がそれぐらいの覚悟を持っている=大丈夫だと思っているのであれば、何も言わないけどね。

楽観的過ぎて呆れてしまうんだな。

 

ついでにもうひとつ。

コロナ騒ぎのどさくさに紛れて誰かさんの定年延長とかめちゃくちゃな法案通すのやめてね。今一番すべきことは、コロナの収束でしょう。それ、忘れないでね。