suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

災害と人災

コロナと大雨特別警報と地震

今、起きているのは大きくこの3つ。

以前にも書いたけれどコロナが収束していない状況で避難所となる体育館や公民館に行くのは正直、私は嫌だな。でも、川が氾濫して命に危険があるのなら行くしかないよね。リスクを考えれば自宅にいるほうがはるかに危険。だから逃げましょう。

東京が連続100人越えのコロナ感染。

感染者は悪くない。悪いのは宣言解除して、よくわからん東京アラートなんてものを作り、さらにそれを守ることもなく自由奔放に人を行き来させている事。

所詮、政治家。自分は安全だからね。

経済を優先させることと命のどちらが大切かなんて考えていないのかな。

「店がつぶれる」当たり前でしょう。だから休業補償を確実に素早くするのが国の仕事でしょう。大企業のつぶれない会社のことしか考えない政治家というのは、つまり選挙で確実に現在の与党に票を入れてくれるから。

逮捕された国会議員に360万円超のボーナス、、、うちの年収を超えています。

そんな人たちに払うお金があるなら、コロナを収束させてみてください。いや、収束とまでは言わない、「コロナと一緒に生活できるように」かな。

八ヶ岳も大雨です。皆様もどうぞお気をつけて。