suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ヤマガラの巣作り38

写真は明日お届けするとして、、、結論を先に。

ヒナが巣立っちゃった(大笑い)

今朝5:30八ヶ岳は雨が降っていました。出かけるので二重窓も閉めていました。

親は出入りする様子がなく、でも雨降ってるし、、、なんて思いつつ1時間が経過。朝はヒナもお腹がすいているので親は行き来が激しいはずなのに、、、

7時にベランダに出るとヒナの声もしない。親がいる可能性もあるけど、1枚写真を撮ると、、、えー!誰もいない!!みんな巣立ったのね!!

 

出かけるため外に出ると「ピチュピチュ」という鳴き声がする。

「頑張ってエサ捕るんだよー!元気でねー!遊びに来てねー!」と空に声をかけて出発しました。

 

昨日のヒナが最後の写真でした。

秋になったらみんなでヒマワリを食べに来てね!と楽しみにしています。