suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

外食と好きな食材

私のこのブログを毎日読んで下さる奇特な人が何名かいらっしゃいます。不思議です。感謝です。「八ヶ岳で深呼吸」というほっとするような、深呼吸できるような内容を書くつもりだったのが、最近どんどんずれていっています。

大丈夫!もう少しすると餌台にひまわりが置かれ、鳥がいっぱいやってくる。そしたら鳥の写真がアップできるから。それまでもうしばらくお待ちください。

 

さてこのブログを毎日欠かさず見ていると、あることに気づくかもしれません。

外食の曜日。実は金曜日のランチが多いのです。それはなぜか?旦那はただいま週休3日の仕事をしています。金曜土曜日曜がお休み。木曜の夜、特急あずさに乗ってやってきます。(ちなみに私、あずさというのは「あずさ2号」だと思っておりました。数ヶ月前友人に会ったらその友人も同じことを言っていました。現在「8時ちょうどのあずさ2号」はありません。しかも旦那曰く、「上下線で奇数と偶数に分かれたので、もう無い」そうです。この内容が理解できる人はそれなりの年齢、、、内容がさっぱりわからない人は若い人です(笑)と、どうでもいい余談はともかくとして、金曜日に外食が多いのは旦那が来て一緒に食事に出るからです。

この2週間うちにはお米がありません。もうすぐ新米が出ると思っているので米を買わずに生きております。それでも何も困りませんが梨北米はとても美味しいです。特Aをとっているお米です。今年はお米の出来はやや心配な状態。美味しくできるといいなと思っています。

がしかし、私の好きな食べ物はお米以上に別なものです。「好きな食べ物は?」と聞かれると、普通食べ物の名前を言いますよね?私は「小麦粉」と答えます。パン大好き!ホットケーキ大好き!パスタ大好き!ラーメン大好き!うどん大好き!バームクーヘン大好き!カステラ大好き!クッキー大好きー!!頭の中が小麦粉でいっぱい。

長谷川式というテストがあるのですが、「野菜の名前を思いつく限り言ってください」とドクターに言われます。できれば私は「小麦粉が入っているものの名前を言ってください」と言ってもらいたいです。

世の中から小麦粉がなくなったら世界の終わりだー!!と思うぐらい小麦粉大好きです。

お米がないので毎日小麦粉生活です。今日の夕飯はパンケーキミックスを使った蒸しパンに 頂いた干しぶどうを中に入れて食べました。山梨産の干しぶどう!めちゃくちゃ美味しいじゃん!!初めて食べた気がする。あー幸せ。

f:id:suncatch:20190912223245j:plain

 蒸しパンの写真がないのは単なる撮り忘れです。 美味しいからできたらすぐ食べたいの!