suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

番外編34 興味のある方はどうぞ

7月5日、日曜日夜、車のディーラーに行ってその場で代車に交換。

買い物をして神奈川の家に帰ってきました。スーパーはかなりの混雑。まあ激安店なので状況はなんとなくわかっていたけれど、、。

月曜日、一歩も外出せず。火曜日と水曜日は片道30歩のゴミ捨て場まで朝行っただけでそれ以外の外出はなし。

昨日は一日中外に出ていた。そしてたくさんの渋滞に遭い、たくさんの人とすれちがい、コロナ以前の日常の様子と変わらないヒト人ひと。

違うのはお店の入り口にアルコールがあることと、ほとんどの人が店内ではマスクをしていること。このお店ではどうやらマスクをしていないと入れさせてもらえないみたい。

昼食に仕方なく時間をずらして入った回転寿司は、テーブルの間隔を空けることもパーティションもなく通常営業。対面でおしゃべりしながら楽しくご飯。「新しい生活様式」は誰も実践していない。

道路ではとてもじゃないけれど暑くてマスクはみんな外してる。私もそう。そして普通に歩いてる。この「普通」というのが結構難しい。ブログを読んでくださる皆様は色々な所に住んでいるからね。少なくとも八ヶ岳の「普通」では距離が1メートル以上近くなって歩行するなんてことはまずありえない。でも神奈川ではそれが「普通」。

こうやってコロナに感染していくんだよね、、、ばらまくんだよね、、、なんて思った。中学校の横を通ると集団になって半分の子はマスクをつけながら、残りの半分の子はそのままで走ったりサッカーをしていた。大丈夫なのかな、、、なんて気になる。

何の対策もない中で全てを止めてしまうのは無理かもしれない、でももうちょっと何かやり方があるのではないかと東京の感染者数を見て思う。

検査をして人数が増えるなら、全ての国民に検査をして陽性者は一か月間全員隔離。陰性だった人には一週間後にもう一度検査をしてそこでまた陽性が出たら1ヶ月隔離。そうすれば基本的に国内のコロナは多分無くなるはず。無茶かもしれないけれど国会議員のボーナス出してもらえばできるよね、、、なんて考える。

ディーラーで色々トラブルが発生して、車の受け取り時間が遅くなったけどとりあえず今夜のうちに八ヶ岳に帰れそう。

日中、家にいても救急車の音が頻繁で、もうここにいたくない。自分の居場所の感じがしなくてここにいる必要性を感じない。引越し後初めてこれだけ長くここにいた。もう十分かな。