suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

Go toに物申す

コロナと共生共存することができていない今、Go toキャンペーンを利用して人があちこちに移動することは果たしていいことなのでしょうか。

症状が確実に出ている人ならともかく無症状の人が半数近く、でも無症状であっても他の人にうつしてしまうというのがこのウイルスの困ったところ。これであちこちに出歩いて2週間後どうなるのかなという不安がいっぱい。

経済を回すのと命を優先させるのはどちらが大切か、といつも書くけれど私の答えは決まっていて命が優先でしょ。

そして一番言いたいのは今Go toに回すお金があるのであればボーナスが出ない、カットされたような医療機関、私たちの命を最前線で守ってくれている病院の人たちに少しでも対価を渡してほしい。病院の人たちの給料が減らされるとかボーナスが出ないとか一番納得がいかない。何かあったら駆け込むのはそこ。なぜその人たちの給料が今減らされなければいけないのか。経営難という言葉は分かるけれどそこを救うのが国の仕事でしょう。

満額もらってウキウキの国会議員さん、歳費はちょびっとだけカット、でも他にたくさんのお金をもらっている。それだけの仕事をしてくれているのならいい。でもそうじゃないのならそのお金別なところに回してください。

頭のいい人達がなれるんじゃないのかな国会議員や官僚って。なった途端に志は変わってしまって保身と私腹を肥やすことばかりに頭がいってしまうのかな?人間って愚かな生き物だからそうなってしまうのでしょうか、、。

今日も雨。

被災地はどんな状況でしょう。 そちらで苦しんでいる人も沢山いるのにGo to キャンペーンで遊ぼうという気に私はなれない。