suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

今朝は室温12度です

昨日の作品。和風テイスト。

旦那に「毎日、花を替えないで中に水入れたら?」と言われました。うーむ、ドングリを水につけるのか、そもそもこの鉢は下に穴が開いているから水漏れるし、、ということでガラス瓶を使うことにしました。

高さ調整でドングリを下に敷き詰め、その上に水を入れたガラス瓶、その中に草花を入れて瓶の周りはドングリで固定。水の中にもドングリをいくつか浮かせて瓶が見えないように、、。

さてこれは朝の状態。黄色いハナニガナが閉じています。

f:id:suncatch:20201017070728j:plain

昼間は花が開きます。観察するって面白い。

f:id:suncatch:20201017171147j:plain

もともと通路にあって踏みつぶしそうなものを切って入れているだけなのですが数日同じでもまあ良いか。

朝の気温。結局一日雨が降り続き10度以上にはなりませんでした。

f:id:suncatch:20201017171427j:plain

と言うことで室温も12度だったため、火楽を着けます。

昨日、今季初のサツマイモ紅はるかを買ってきました。

f:id:suncatch:20201017171537j:plain
あまーい!!美味しい!!ねっとりがたまらない!!

紅あずまは結構見かけるのですが、昨年度の勝手なランキング1位に輝いた紅はるかじゃなきゃ嫌だーと言うことでパノラマ市場で無事発見。早く焼けるように小ぶりなものを選びました。

 

子猫を16時半に探しましたが建物下にはいませんでした。どこ行ったかな?でも水が減っていたのでこれは飲んだんだな、、と想像してます。