suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

学び

昔から偶然はなくて全ての出来事は必然だと思っています。

それは自分を成長させるための気づきの場でどう活かすか、どう次につなげるかの課題なのだと思います。(Dear Moon Mariさんに教えて頂きました、、解釈が違っているかもしれませんが)ポジティブにとらえるかネガティブにとらえるか。

昨夜は臨機応変に対応できるようにすることを学びました。

ひとりでテストをしている段階からZoomの画面が2度固まってしまい「何だろう!?」と思ってはいたのですが数秒固まっても音声が途切れなければなんとかなると考えていました。

でも、仲間の声が聞こえない、私の声が届かない状態で慌て始める13分前。「まだ6分あるから大丈夫」そんな声を電話で聞きながら入り直したりあちこちいじってパソコンを断念し最終的にタブレットに切り替えました。ポジティブに考えれば、タブレットにZoomが入っていたからすぐにつなぎ変えることが出来たのです。

お客様とのオンラインでのやり取りにはこういったトラブルが発生することを理解したうえで行わないといけない。
私ではなくお客様にトラブルが発生した場合はどうする?切れてしまったら?他につなぐものを持っていなかったら?
対面ではいくらでも対応できるけれどオンラインだからこその難しさもある。

それに気づくことができ、対策を考えておくことが必要だと感じた朝です。

f:id:suncatch:20201126084700j:plain

屋根の上にカワラヒラ。

f:id:suncatch:20201126084706j:plain

f:id:suncatch:20201126084715j:plain

f:id:suncatch:20201126084724j:plain

f:id:suncatch:20201126084736j:plain

気づけばカワラヒラが6羽になっていました。

f:id:suncatch:20201126084744j:plain