suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

R4ヤマガラの巣作り10

5月21日5時半。

親が巣箱に入る様子はなく静かで雨もパラパラ降っています。

しばらくしたら親の声は聞こえましたがどこにいるのやら。一般的には巣箱の近くでエサをくわえて外に出るように誘導します。

親がエサを運ぶ様子もなく声もとぎれとぎれ。ヒナの声は窓を閉めた部屋の中に聞こえてきません。

6時前。

ヒナが顔を出しました。室内からあわてて撮影。

そっと窓に近づいてガラスを開けると目が合いました。

キョロキョロと周りを見回していますが親の気配はありません。

少しずつ前に出てきている気がします。

このコも鳴かず、親も来ないので見ているこっちがハラハラ。

と、思っていたら何も言わずにバサッという羽音とともに飛び立ちました。

右に出ている太い枝に無事止まることができてピーピー言っていたら親2羽があわてて鳴きながら寄ってきました。

良かったよぉ、、。

これからたくさんの試練が待っているけれど空を自由に飛び回れる鳥たちをちょっとうらやましく思う私。

いつでもエサ台で待っているから遊びに来てね(ヒマワリは今日までで終了し水だけにします)

無事に親子で飛び立った少し後、大粒の雨が降ってきました。きょうだいと合流する時間はあったでしょう。エサを捕ったり雨宿りしたりいくらでも家の周りで過ごしてね。