suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

R4ヤマガラの巣作り6

これは結構衝撃的です。

うまく育たなかったのでしょうか。さらに撮影したら親がいました。ごめんなさい。

死んだヒナをそのまま放置することはないので親鳥は巣箱から出します。でもくわえて飛ぶことはできないので食べてしまうと以前本で読みました。そうやって命をつないでいくんですね。

時間をおいて再び撮影。

どうやら6羽は元気な様子。ピチュピチュという鳴き声は窓を閉めている室内まで聞こえてきます。知らないモノ(スマホ)に向かってお口をアーンと開けることはなくなりました。

ヤマガラは他のカラ類と違ってうまくすれば10年ほど生きる鳥です。10年後も50年後も100年後もずっとずっと自然豊かな土地でありますように。

親が毛虫を捕まえてきました。

ヒナの巣立ちまでは18日前後と言われています。孵化してから今日で7日程度でしょうか。巣立ちが見たいなぁ、、と思う今日この頃です。