suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

やっぱり2月は雪が降る

毎年恒例、2月のドカ雪。今年は10日でした。

数日前、新潟の方で何十時間も車が全く動かないなんていう状態でそれを回避するためなのか13時から国道20号線は韮崎から長野方面が通行止め、その後、中央道も通行止めになりました。

うちの前は除雪車が何度も雪かきをしてくれましたが止まずに降り続く雪。

夕方5時で20センチちょっと、最終的には30センチほど積もりました。

翌日、気温が上がり続ける中、なんとか雪だるまを作りました。

タヌキを作りたかったんです。タヌキ、、。どう頑張ってもタヌキに見えない。

タヌキが「ストーップ!!それ以上下がると目が飛び出るーっ」と車に申しております。

手袋をしないで作ったので翌日まで指がジンジンしていました。

また寒くなりそうです。家や食料がある当たり前の生活。自然には勝てないので謙虚に生きていたいです。救われる命がひとつでも多くありますように。