suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

キジがいた

昨日、庭をプラプラしていたらガサッという音。裏の土地にオスのキジがいました。驚かせてはいけないと思い、静かに見ていましたが相変わらずひょこひょこ歩く姿。そして飛びました。キジが飛んでる!!

来ないかなぁ、、。毎日裏にキジがいたら素敵だと思う。何を食べるんだろうと検索したらいろいろ召し上がる。今度ナメクジを見つけたら裏に投げておこう。

 

ベランダの水は鳥たちの飲み水として利用されるだけでなく、水浴びにも使われます。今日は少し気温が高いので鳥たちは交互に出たり入ったり。

ヤマガラが入っているときにシジュウカラも隣で待機していましたが、いつになっても順番が回ってこないのでとうとう混浴になりました。狭いタッパーの中で一緒になってバシャバシャしている姿を初めて見て微笑ましかった。

そして半分以上なくなった水を追加する私。平和な毎日です。

(今日は写真がございません)