suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ガラケー

10年5か月使用していた私のガラケー

f:id:suncatch:20210822213658j:plain

まだしっかりと働いてくれます。

5日くらい充電しなくても全然大丈夫。災害時に役立つのはきっとこのコじゃないかとずっと思ってきました。そう、今でも。

来年3月に3G電波が終了するためどうしても使えなくなる。ずーっと悩んできました。4Gのガラケー(ガラホ)にするかスマホにするか、できればガラホにしたいとこの1年思っていましたが、なんだか今の料金プランだとスマホの方が安くなっちゃう。

使いたいのは電話とカメラ、そしてタブレットの代わり。悩みに悩んだ末、無料機種のスマホにしました。なるべく画面が大きいヤツ、、老眼に小さい画面は無理です。

f:id:suncatch:20210822214550j:plain

f:id:suncatch:20210822214554j:plain

ポケットに入れたら確実にはみ出る大きさ。

保護フィルムと保護ケース付き。100均で買わなくて済みました(笑)

いざっ!!色々いじって旦那の協力を経て、使えるようにしたけれどここにとんでもない落とし穴がありました。

10年物のガラケーにはSDカードなんてものはついていません。メールも使っていなかったのでインターネットの契約も切っていました。Bluetoothはついていましたがバージョンが古くてパソコンにもタブレットにもスマホにもつながってくれません。スマホタブレットには赤外線機能がついておらず、、。

電話帳が移せません!!

どこで何を調べても方法は見つかませんでした。

もちろんメアドと共に電話番号をタブレットのグーグルに入れていた人たちの分は同期したのですが残りの約100名分。

断捨離です。連絡をとらないであろう人の連絡先はガラケーにしまっておくことにしてひたすら手でもくもくと打ち込みました。なんてアナログ、なんて時間のかかる作業。

気が狂いそうになりながら打ち込んでようやく電話として使えるようになりました。

これで、きっとタブレットも解約をすることになります。解約をしたタブレットは旦那が車に乗せてカーナビとして使う予定。

私は常に500グラムのタブレットを持ち歩かなくて済むことになります。常に、肌身離さず、、。どうしてそんなことをしていたのか、別にメールが見たいわけでもネットを使いたいわけでもありません。接触確認アプリ「ココア」がインストールされていたから。使用開始から429日。本当に動いているのか疑わしいアプリですが私のコロナ対策は徹底しているのです。仕事の時もずっと一緒のタブレットは正直とっても重かったです。

タブレットは画面が大きいので本当に見やすくて地図を見るにも便利でした。仕事で毎日使う車にカーナビはついておらず県内をくまなく走り回る身としてはグーグルマップがないととても困ります。でも取り付ける場所が無くて(自分の車じゃないので勝手にいじれません)助手席に置いて使っていました。これって結構危ない。

これからは画面が3分の1強のスマホを使っていくことになります。とりあえず100均に行って車に取り付けるスマホ置きを買ってきます。(先日チラッと見たらスマホの幅が大きすぎて使えるのが1つしかありませんでした)

しばらくは訳が分からず格闘しそうです。ながーく使いたいなぁと思っていますが、なんで電池の交換ができないの!?バッテリーが使えなくなったらスマホごと買い替えるの!?なんて無駄な、、なんてお金がかかるシロモノなんだー!!と思います。