suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ビオトープと秋の気配

涼しくなってきた、、と思ったらまた夏が戻ってきました。

夏と秋の雲が混ざっている空を見かけます→車をうまく止められず残念ながら写真はございません。人がたくさん遊びに来ている八ヶ岳です。

さんざん悩んだ挙句、庭にビオトープを作りました。目的は生物多様性と循環型極小社会。

鳥にメダカ4匹を食べられないよう網を取り付けました。

水は三分一湧水から汲んできたもの。

有機物を食べてメダカが育ちボウフラが湧かずトンボやカエルが増えたら嬉しい。

冬になったらどうするかはちょっと検討中ですが、土の中はマイナスにならないと信じてなるべくそのままにしたい。

本当は鳥の水浴びスペースにもしたかったけれどメダカは確実にご飯になってしまうようなので諦めました。

さて、こちらはいきなり元気になってランナーを伸ばし始めたイチゴちゃん。もはや何が起こるかわかりません。四季なりイチゴなのでもしかしたらこれから花が咲くかも、、。

エキナセア

シュウメイギク

ギボウシ

シラネアオイの種。

雷が怖かったのかエサ台に退避しに来たコガラちゃんは、しばらくじっとしていました。