suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

かくも短き人生に、SNSで何をする

今更ですが、SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略で「インターネットのコミュニティサイト」のことらしい。
私が利用しているのはフェイスブックだけで、しかも知人向けにしか発信しないので知らない人とつながる可能性はあまりない。

SNSって何のためにあるんだろう、、と以前から考えていたのですが今年に入って更に悩むようになってしまいました。

災害時に他人になりすましSOSを発信するとか、誹謗中傷を書き込むとか、自分の一方的な思い込みを訴えるとか、写真をアップして他者を困らすとか、言い出すとキリがないのですが、それって自分と他人を幸せにできるものなんでしょうか。

自分の想いに共感してほしい、それは人間誰にだってあることだと思います。でも一番大切にしたいことは自分と人を傷つけないこと。生きてるだけでいっぱい傷つけてたくさんの生き物の命を奪っているのです。

だから、どうか、瞬間的に思ったことや感じたことをアップしないでください。生き物を苦しめたり傷つけたりしないでください。優しさや思い遣り、自分が言われたら、自分がされたらどう感じるか、それを考えてほしいと切に願っています。

ねえ、知ってる?あなたが好きだった漫画家さんがお星さまになったよ。色褪せた作品がまだ飾ってあるよ。

人間の命は、ろうそく、で例えられることがあるけれど、砂時計、でもいいのかもね。生まれ落ちた瞬間から死に向かって下に落ちていく砂。いつかどこかでひっくり返されて、また新しい命となって下に落ちていく。

いつか、その日をずっと待っているよ。いつの日か必ず逢えると信じて。