suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ゆっくりゆっくり

日中は暖かいけれど朝晩の気温は1桁になっているので薪ストーブの火楽を使い始めています。

火楽は普通の薪ストーブみたいにユラユラした炎を見せてくれません。

ひたすら実用的なのです。

ドアを開けるとやや火力が落ちますがこんな感じ。これぞスローライフなのです。

主治医から「無理はしない、やりすぎはダメ、帰る時には仕事忘れて、、」等など言われ続けていましたが、それができないんだよぉぉぉ。結局「仕事は週3日まで」と言われた8月。来月から2年前と同じように在宅勤務に戻ることになりました。

なんとなく、、納得がいかない。

でもね、この2年間かなり忙しくて庭をゆっくり歩きまわることもせず自然との会話も少なくなっていたのは事実。何故、八ヶ岳に住んでいるの?と自分に問いかけてもうまく答えられなかったかもしれない。

だからこれでいいいんだよ、と自分に言い聞かす。

シュウメイギクがどうやっても上を向いてくれないのは、心のうなだれを表現してくれているのだろうか。

あなたと庭は優しく秋を教えてくれます。本当にありがとう。