suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

モグラと遭遇

10月5日、ビオトープの掃除(松葉取り除き作業)をしていたら目の前の葉っぱがガサガサ音を立てて揺れ始めました。

灰色のずんぐりした胴体は5センチ位、尻尾は細長い。ネズミかなと思ったらお顔の先がピンク色に突き出て手も大きなピンク色。

カラマツによじ登ろうとしたそのコはモグラの子ども。

モグラって木に登るの???と見物していたらまた葉っぱの中をゴソゴソと移動し見えなくなりました。

モグラのトンネルはあちこちにあるので、いるのは不思議じゃないのだけれど地上で動き回っているモグラを見たのは初めてでとっても感激。

数時間食べないだけで餓死してしまうモグラ、ミミズのミミちゃんが我が家にはたくさんいる証拠、、と嬉しいけれどうまくバランスとりながら生活してね~~~と勝手なお願い。

今日はイモムシの幼虫を2匹見つけて観察。大きくなれるか誰かのごはんになるのかわからないけれど八ヶ岳ライフは楽しいのです。

いよいよ秋に突入し2日前から朝の気温は一桁になりました。でも季節は約1か月ズレている感じ。今年の冬は暖かい、、なんて天気予報で言われているけれど喜んでばかりはいられないと地球の未来を心配します。

例年より紅葉は確実に遅く10月下旬からかな、、。それでも気持ちの良い季節、ゆったりと空を見ながら過ごすのもお勧めです。

今日は写真がございません。ごめんなさい。