suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

近所の紅葉と庭での出来事

三分一湧水の紅葉は10月23日にこんな感じでした。

さて、うちの庭ですが、、。

クワガタとかカブトムシとかにはほとんど興味がありません、、が、ここ数日通路にいる幼虫を見つけては草刈りした雑草の中に逃がしています。こんな時期に出てくるものなのか、興味がないので調べていません。虫が苦手な方は見ないでね。

ミミズのミミちゃんも素手で触れるので、このコたちも大丈夫ではありますが、踏みそうで怖い。鳥たちのご馳走にもなるのでしょうが、なんとなくかわいそうで隠してしまう私。

今日は昼前に帰宅し車から降りると鳥がわんさか。今まで見たことのない鳥の群れがコナラとカラマツを行ったり来たり。コガラかな、、と思ったらエナガでした。ぷっくり胴体に長い尻尾はかわいらしい。スマホは車の中で写真は撮れませんでしたが賑やかでした。

見かけた鳥たち→アカゲラのペア、アオゲラ1羽、コゲラ1羽、シジュウカラゴジュウカラ、コガラ、ヤマガラジョウビタキ、山鳩、カラス、タカ等など多数。

その他→テントウムシ3匹、いろんな種類の蜂(スズメバチは、よくビオトープで水を飲みます)、ナメクジ、猫等など。

庭をグルグル周回する毎日は心を豊かにしてくれる。