suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

花と木

今日の八ヶ岳は太陽より曇りが強い。

もう間もなく梅雨入りかな。 湿度も昨日とは違って高い 。夕方から天気は崩れる予想 。自然にとっては大切な雨 、でも集中豪雨にだけはならないでほしい 。

 

セントランサスが花を付け始めた。 この赤い花、庭でパッと目を引きます。 毎年少しずつ大きくなり、元気に育っている。

後ろにはビオラが見えますね。

f:id:suncatch:20190605083807j:plain

家には4種類のシモツケがある 。

ライムマウンド 、ゴールドフレーム 、源平、そして元から生えていた普通のも。

どれも葉っぱが綺麗なので、それだけで美しく素敵だけれど花をつけ始めた。

明るいグリーンはライムマウンド まだお花が赤くなっていない 。

蟻さんがいるね。アブラムシがいるんだろうな。全滅は困るけど少しならいいよ。みんなそうやって生きているから。

f:id:suncatch:20190605084100j:plain

こちらがゴールドフレーム。 オレンジとグリーンの葉のコントラストが綺麗。ピンクの花をつけ始めている。

f:id:suncatch:20190605084202j:plain

日本には四季があるから、こんな風に自然が豊か。

原生林ではなく、必要な間伐を行い里山にもどしていく。それが地球の未来に繋がっていくのだろうと思う。