suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

キュウリとピーマン

畑を確認。てっきりトマトが赤くなっているかと思っていたのだけれどまだまだ緑だった。代わりに(!?)採れたのはキュウリとピーマン1個ずつ。

キュウリ、いただきました~!新鮮だからトゲトゲが痛いー!!でも甘い!旨い!

小さいのが沢山出来ていたので時々見に行かないと大変なことになります。

f:id:suncatch:20190628191942j:plain

そして今日は、遠出をして「富士ハーネス」へ行ってきました。

ここは、盲導犬の訓練施設。一般公開されているのです。子犬を見たかったのですが、残念ながらいませんでした。8月には見られるとのことで、その頃また行こうと思ってます。

f:id:suncatch:20190628192447j:plain

何故ここに行こうと思ったか、、、パピーウォーカーという名前を聞いたことがあるでしょうか?生後2ヶ月の子犬を預かり10ヶ月間一緒に暮らします。そして訓練所へ戻り盲導犬としての訓練を受け、合格すると視覚障害のある方とさらに訓練し、盲導犬としてお仕事ができるようになります。

私、このパピーウォーカーを「したいな~」と思っておりまして、様子を見に行ったのでした。

盲導犬になれない(合格できない)犬は6割。想像以上に多かったです。だからまだ、日本で活躍する盲導犬は1000頭もいないのですね。

盲導犬になれなかった犬はPRをしたり、誰かの家の家族になったりします。

でも、訓練されているだけあって賢い!!

f:id:suncatch:20190628193723j:plain

犬や猫を飼いたいなーと考えているかたは、ペットショップだけでなく譲渡会やこんなところで会える動物たちにも、ぜひ目を向けてみてくださいね。