suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

1兆7千億円

1兆7千億円弱が衆議院補正予算で通過しました!わーい!!

コロナが収束したら旅行や外食などに充てるんだってー!!楽しみだねー!!

 

ところでいつ収束するのかなぁ?それまで生きていられるかなぁ?お医者さんや看護師さんが居なくなっちゃって病院もなくなっているかもしれないね。旅行会社や宿泊施設やレストランも再開できないかもしれないね。いろんな会社がつぶれて失業者があふれて、大学にもいかれず、格差がますます広がり、とっても治安の悪い国になっているかもしれないね。だって、今必要なお金をくれないのだから。

 

あっ、10万円でなんとかしなさいってことなのかな!?それだけあれば足りるでしょ!?ってことかなぁ。

 

頭のいい政治家さんはきっとね、国民を人間だと思っていないんだよ!!

自分たちは安全でお金にも困らず痛みも感じない、、、でも、選んでいるのは私たちなんだよね。

地球からの警告を最大限利用して、しっかり自分の生きている国のことを考えようよ。ちゃんと選挙に行こうよ。

今、文句を言っている人たちは選挙に行っていましたか?「この人に自分の思いを託したい」そう考えて投票していましたか?

 

そんなことを考えたXデーの前日でした。

 

明日は何もないことを祈ります。