suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

9月に突入

周りの貸別荘が静かになったと思ったら9月に入っていました。

前回ブログに載せた謎のキノコはしぶとく、こんな感じです→どっちにしても、なにこれ状態。

以前、スミちゃん(ポールスミザー氏)の本を買った時にプレゼントされた種を蒔きました。培養土の上に種をパラパラ、バーミキュライトを被せて発芽を待ちます。
最近、帰り道でスミちゃんに会えることが多くめちゃくちゃ嬉しい→もともと大好きな帰宅ルートで、さらにお会いできる奇跡!!その上様々なレクチャー付き。

全滅、、と思っていたら、この時期にド根性キュウリがなりました。
ちなみにミニトマトは全滅しましたが、懲りずに根っこから上の部分を切ってプランターに移し替え様子を見ています→畑にミミちゃん(ミミズ)をたくさん入れていましたが、モグラの穴もたくさんありました(笑)土がいい証拠なのだ。

一足先に秋の気配。

蕎麦の花と穂が赤いススキ、最近お天気が良くない空。

それでも、空を見て深呼吸しているだけで気持ちが楽になるのです。