suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

夏休み、、、家族旅行

まだ人数は少ないものの、夏休みに入ったので家族旅行が増えてきています。

気になるのは子どもと親。みんながスマホをいじってる。歩きながらゲームをしている子どももたくさん見かけます。私は時代遅れなのでしょうか。一緒にどこへいくか決めたり楽しんだり、そんな時代は過去のもの?フロントにあるゲームで遊ぶ子どもたち。価値観は人それぞれだから、何も言わないけれど少し淋しい気がする私です。

ここは自然が溢れているよ。展示されているカブトムシ「欲しい!」「売ってるの?」時々聞かれます。自分で探そうよ。その方がずっと楽しいし大切にするよ。