suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

シジュウカラの会話

シジュウカラのさえずりを聞いていると間違いなく会話として成立しているのが分る。実はこれ、昨年どっかの誰かが論文として発表しました。でも私はその前から知っている。ちゃんと二語文で彼らは喋っているのです。 単語の次にくる2つ目の単語が明らかに違う。それにより他の鳥の行動が変わる。それがすごくよくわかります。

 

f:id:suncatch:20191008073855j:plain

 

f:id:suncatch:20191008074009j:plain

3年前に巣箱を設置した時、毎日写真を撮り続けました。巣立ちも動画と写真でバッチリ!その巣立ちの時に一羽が間違って部屋の中に入ってしまいました。着地点は動画を撮っている椅子の上。人間が椅子に座るかのようにお尻を付けてちょこんと座る。外では親鳥と既に巣立ったひな達が大声で呼んでいる。明らかに「そこではない」と言うそんな叫び声。 その間次のひなは出てこない。ちゃんと飛び出すタイミングも見計らっている。

飛んだことがない空をいきなり飛ぶんだから ベランダに落ちたり、ヨタつきながら、でも飛べるようになる。

いのちの不思議。

 

これは2年前の様子。残念ながら巣立ちの時には神奈川県に行っていたため立ちあえず。帰ってきたらもぬけの殻だった。

毎年感動するのだけれど餌を運んだ親は巣箱の中にあるひながした糞を持って外に出て行く。だから巣箱の中はとてもきれい。

f:id:suncatch:20191008071251j:plain

 

f:id:suncatch:20191008074211j:plain

f:id:suncatch:20191008074420j:plain

f:id:suncatch:20191008074551j:plain

f:id:suncatch:20191008074655j:plain

 

3年前の動画をYouTubeにアップしたら絶対みんな見てくれると思う。YouTuberという言葉を先週初めて旦那から教わったのだけど(笑)それでお金が儲けられるらしい!!( いやそれはどうでもいいのだけれど) とても素晴らしい動画なので(と勝手に思っている)みんなに見せてあげたい!!

残念ながら椅子に座っている写真も含めて神奈川県のパソコンの中。

今度引っ張り出して持ってきます。