suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

ヤマガラの巣作り40(ラスト)

本日は朝からヒグラシが鳴くいいお天気。

 

さてヤマガラの巣を外しましょう。

先ずは巣箱のサイズです。11.5×13.5センチもあります。

f:id:suncatch:20200615114406j:plain

 

f:id:suncatch:20200615114730j:plain

そして中の様子。フンが3つ残っているだけです。きれいですね。

f:id:suncatch:20200615114639j:plain

f:id:suncatch:20200615114611j:plain
巣材の深さも調べましょう。ものさしを入れるとふわっとした感触で沈みます。およそ6センチ。

f:id:suncatch:20200615114851j:plain

箱から取り出すとすぽっと抜ける感じですがふわふわです。下の方はコケでできています。

f:id:suncatch:20200615115102j:plain

ひとつかみで残った分はこれだけ。しっかりしているけれどやわらかいんです。

f:id:suncatch:20200615115241j:plain

最初に2つ卵を産んで巣の放棄をさせてしまったので、そーっと巣材を割っていきます。

ありました。本当にごめんなさい。

f:id:suncatch:20200615115716j:plain

ひとつはくっついていた巣材を取ろうとして割ってしまいました。

もうひとつは玄関に飾っておきます。

f:id:suncatch:20200615115332j:plain

ビニール袋に入れるとこんなにポンポンです。親の頑張りに拍手を送ります。

f:id:suncatch:20200615115638j:plain

巣材は袋から出してたい肥袋に入れて終了です。

 

巣立ちは見られませんでしたが、掃除をしていると懐かしい子どもたちの声が聞こえてきます。今はまだ親と一緒に行動して色々と教えてもらっているはず。

今日は巣箱を日光に当てて乾かし明日また設置します。2度目の利用があるかもしれません。、、、なんて思っていたらヤマガラの親だけ1羽で来ました。巣箱の場所を見つめて黙って立ち去っていきました。

 

本当に楽しかったよ、ありがとう。

きっとブログを読んでくださっている皆様も嬉しかったと思うよ。元気でね。