suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

明るい話題は

我が家はテレビが映らない状態です。正確に言うと室内アンテナの位置を動かしたりすると映るときもありますが、元々テレビが好きではないので全く見ません。

でも世の中のニュースだけは知りたいのでネットでサラッと読みます。ネットなので深読みはできません。

いじめ、虐待、教員の一斉病休、被災地に再び台風、行方不明、逃走、殺人、談合、不適切な契約、言いたい放題の報道、人を傷つける発言の数々、、。言論の自由とは全く異なる言い回し。

心が苦しくなるニュースばかりです。どんなに頭が良くても、その人の言葉が正解とは限りません。そして誰に対しても軽蔑するような言葉が良いとは思えません。

読むだけでつらくなる人がいることを少しでもわかってもらえたら気持ちもラクになるのかな、、、と思います。

優しく、尊重して、考えは人それぞれだから。

みんなが幸せな世界というのは夢のまた夢だけれど、そうしたい!とみんなが思えば少し変わるかもと期待します。

f:id:suncatch:20191008203206j:plain

妖精さん 魔法をかけて。