suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

歓送迎会

降ってきた言葉「歓送迎会」

これか、、、。5月4日につながるものは。

→ここで手が止まってしまった。私のブログで発信しても読む人はほんのわずか。なんの意味も持たないかも、、、と思ってしまった。文字数を見ると33。ちがう、たとえ読む人がいなくても書く必要があることなんだ。

f:id:suncatch:20200407175048j:plain

f:id:suncatch:20200407175123j:plain

歓送迎会の時期です。予定をしている会社、仲間同士、たくさんいるでしょう。

でも絶対にやめてください。歓送迎会を「今=現在」しなくても死なないし、会社はつぶれません。2年後にしましょう。もし終息していたら1年後に前倒しをしましょう。

同じ会社の人たちや部署で行うことは最も危険です。

今、医師たちが飲食を共にしてバッシングを受けています。最前線で戦っていて息抜きもしたいでしょう。愚痴も言いたいでしょう。でも私たちがバッシングしても意味がありません。自分を振り返りましょう。

もし、会社で歓送迎会の幹事になったら、もし案内がきたら、「今、やるべきことではない」と伝える勇気を持ってください。[自分が出なければいい]という次元ではありません。気が付かずに出勤した人から感染する可能性があります。

社員や職員が出勤できなくなり、会社や職場が動かなくなり、給料がもらえなくなり、経営が悪化して破綻する、、、それは回避しなければいけません。

どうかお願いです。人間は他者を思いやる力もありますし、考えることも見通しを立てることもできる生き物です。

これ以上、犠牲者を出さないように行動しましょう。

→何気に何人の人が読んでくれているのかな、、、と確認しました。

f:id:suncatch:20200407182251j:plain

想いは届く、そう信じます。