suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

これから

当事者にしかわからないことはたくさんある。

これを読んでくださっている皆様も同じだよね。

人生が全く同じ人などいない。

ホームレスを叩くコメントが見られます。[いいね]がいっぱい。

もしかしたらホームレスでいたいのかもしれない。でもそうじゃないかもしれない。「税金を払っていないんだから10万円を渡す必要はない」そうかな。もしかしたら自分がその立場になるかもって考えたことある?

f:id:suncatch:20200422104454j:plain

そんなニュースばかり見ているとただただ悲しくなります。

疲れてくるとイライラします。それはだれしも同じ。先が見えないから、孤独だから、不安だから、子どもが、年寄りが、若者が、、、。

f:id:suncatch:20200422104750j:plain

だからこそなるべく人の気持ちに寄り添いたい。相手の立場になって物事を考えたい。落ち着いて、落ち着いて、落ち着いて。

f:id:suncatch:20200422104930j:plain

昨夜、旦那から電話がありました。

先週から時差出勤になっていたけれど「今週から土日祝日、ゴールデンウィークも職員が交代で出る」と。聞かなくてもわかる。理由は大きく2つ。1つは職員を分散させて感染防止対策。ひとりでも感染者が出たら、職場の機能が停止してしまう。それは絶対に避けなければいけない。もう1つは確実に増えている子どもと親の相談体制を強化するため。「正しいやり方だね」そう言って電話を切りました。

不穏になっている私の母の電話対応も旦那にしてもらっている。感謝しかない。ありがとう。

f:id:suncatch:20200422092441j:plain

そして読者の皆様もいつもありがとうございます。心を込めて感謝。