suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

素晴らしい朗読三昧2

15日の朗読三昧も素敵でした。

両日とも金田さんは亡きお母様のお着物をリメイクされたお洋服。こういう考え方ってとても素晴らしいなぁと思っています。

終戦記念日ということもあり演目は「真っ黒なお弁当」や「日本国憲法前文」などなど。

 

新作の山本周五郎作「茅寺由来」お寺はうちのご近所のハズ、、。もう無くなっているそうですが探しに行ってみましょう。

f:id:suncatch:20200816124044j:plain

日本国憲法前文」は難解な言い回しを分かりやすく紐解いてくれる大好きな作品。

政治に嫌気がさすとCDでも年中聴いています(笑)

f:id:suncatch:20200816124055j:plain

f:id:suncatch:20200816124230j:plain

「ほしぞら と てのひら と」では照明が変わり両日とも天井にお星さま。

こういう演出って初めて見ました。

f:id:suncatch:20200816124254j:plain

「Toll The Bell ~あなたの夢をかたちにしてください」もう言葉を一緒に言えるくらい覚えているけれどなぜか涙をこらえるのに必死。

f:id:suncatch:20200816124257j:plain

生が良いな、、、と思いながらも、これはこれでいいなぁと思っています。

何よりも行かれない東京だの大阪まで行く必要がない。

これからも極力会場に足を運んで観ていきたいとは感じますが、このような取り組みもぜひ続けて欲しい。少なくともコロナが収束するまでは、、、。

金田さん 丸尾さん 私のしつこい勧誘に負けて観てくださった(笑)皆様 ありがとうございました。