suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

株分けガーベラ

以前、株分けをしたガーベラの写真を載せました。

あのお花はとっくに終わり、問題はそのあと。

ずっと寒くて、その後は天気が悪くてお日様に当たることがなく、どんどん元気がなくなり葉っぱと花芽は枯れていくだけ。このまま終わらせるならもう一度植え直そうと決めたのはいつだったかな、、、。

スミちゃん(ポールスミザー氏)に以前、「ガーベラでも、鉢植えでも肥料はあげませんか?」「土が沈んでいくのはどうしたらいいの?」と聞いたことがある。「肥料はあげないよ。腐葉土を足せばいい」そう返事をもらい実践して植え直したガーベラ。

[ガーベラは肥料をたくさん必要とする。肥料がないと花が咲かない(少ない)]というのはどこにでも書いてある。

なるようになる!!なるようになった!!

水とお日様と気温だけでこんなに元気。

f:id:suncatch:20200816153652j:plain

花芽発見!!嬉しいうれしいうれしー。

「おはよう、がんばれがんばれーっ」と毎朝声をかけています。

f:id:suncatch:20200816153739j:plain

でも、ごめんなさい。

神奈川のガーベラは月に1回液体肥料をあげています。事実、肥料をあげるとぐんと元気になる。でも来月からはわかりません。当分帰らない予定なので、、、。

自分のやっていることがブレていてなんかちょっと嫌。