suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

カメラの練習にお付き合いください

スマホのカメラ機能をオートにしたりマニュアルにしたり色々とやってみますが、なかなか実際の色になりません。もちろん光の関係はあるのですが、写真の技術をアップさせないことには話になりません。

 

また春の球根が出てきてしまいました。このあとどうするのさ、、、。

f:id:suncatch:20200908165607j:plain

ミズヒキの色はかなり正確ですが、青い花がうまく写りません。

f:id:suncatch:20200908165634j:plain

オートはダメですね。

f:id:suncatch:20200908165650j:plain

こちらはマニュアルにしてだいぶ近い色が出ています。

f:id:suncatch:20200908165733j:plain

f:id:suncatch:20200908170332j:plain

そんな私の悩みとは関係なく、上から水が降ってくる。「雨!?」と思ったら鳥の水浴びでした。

急いで家に入り写真を撮ります。

ガラス2枚と網戸だし遠いから仕方ないのですが、色がほとんどわかりません。

ヤマガラのペア。右側は水風呂で一瞬止まった瞬間です。基本的にバシャバシャが激しいので水が減ります。

f:id:suncatch:20200908170853j:plain

この後、水を足しに行ったら左のエサ台が全面びっしょりになっていました。

18時前後にジョウビタキがやってきます。