suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

やさしい幸せ

八ヶ岳の人たちは本当に優しい。

水道凍結騒ぎから毎夜水を出しながら過ごしていましたが、昨日の夕方知り合いの水道工事屋さんへ時間外に電話をしたら、今朝8時過ぎに電話があり「朝早くて申し訳ないんだけど今のうちに外を見させてくれる?今からすっ飛んでいくから」と本当にすっ飛んで来てくれました。

色々とテストして「コンセント本体の異常の可能性が高いから、ヒーター線かえてもコンセント部分が悪いんじゃあお金かかるだけだから、電気屋さん紹介しようか?」と言ってその場で電話、話を伝えて「またいつでも困ったら呼んで~」と言って帰られました。

電気屋さんが来て色々と確認して4か所のコンセント部分を交換してもらうことになり、気になっていたヒーター線の断線確認もいったんパイプを露出させて調べてくれました。

今はまだちゃんと作動していることがわかり、本業では無い所まで調べて、ついでになぜか水道管に巻かれていなければならないはずのサーモスタットが外に出ているのを気にしてくれて「材料持ってきて月曜日にやっておくから、いなくてもいいよ~」と言ってくれました。

「このヒーター線って30年物ぐらいですか?」と聞いたら「30、、37か38年ぐらい前だね、この形は」と教えてくれて、この家が建った時からの物であることがわかりました。その他にも疑問や質問をいっぱいすると全部わかりやすく教えてくれる、、、本当に地元密着で信頼で成り立っている職人さんは素晴らしいなぁと思うばかり。

いい人のつながりは必ずいい人に巡り合える。当たり前だけれどそんな風になりたいと思う私。

この優しい空気感がたまらなく好きなのです。